2019.4.24 福岡セミナー

2度目の福岡セミナー


今回は下から上昇ツアー!

八幡浜〜別府

そして、宮崎県へGO〜!

俺たち3人が常々頭に入れていること。

俺らのことなんて、必要なくなる時が必ず来る。

この県に呼ばれることはこれで終わりかも?

そう心に思いながら毎回全力で伝える。


だからそこ!遊びも全力で!この場所の景色を二度と見られないかも?と、思いながら目に焼き付ける。

ただ今回、ちょっとやりすぎたかな。笑

距離ありすぎた!

そしてセミナー終わりに

前回に引き続き参加してくれたある調理師さんの話。

モチベーションが上がらない

人間関係がきつい

その場しのぎのやっつけ仕事になる


すごく分かる。

10年以上そんなことが続いていた俺

そうゆうことが積み重なって、心が折れる。

純粋に食事だけに全力を注げれるならそりゃいいよ?

でも!そんな単純なものでもない!

食事に100%注げたからといって完璧な食事が出せるとも限らない。

悩むことはしんどい。

でも、そこに気づいた時

楽な方法を見つけるのか?

がむしゃらにやり続けるか?

周りの人を変えるか?

周りが変わらなければ自分を変えるか?

人には、それぞれ方法や手段が無限にある。

正解はないけど、不正解もない気がする。


この仕事だけが大変なわけではない。

それでも隣の芝生は青く見える的な?


まだまだ時間はあるし、この仕事が嫌いになって辞めてしまうくらいなら

この仕事が好きになれるように、少しでも楽な方法を日々考えよう。

所詮、雇われの自分には全てを変える権力もない。働く人間を自分が決めていくことも出来ない。

それなら今ある環境で、出来ること

なんかを、ちょっとでも考えてこの仕事好きになっていければいいなぁ。

こうやって、外で誰かと知り合い、話を聞く。

そんな単純なことがすごく楽しく、ワクワクもする。

これから先どれくらいの人に会えるか、未知数ですが、その一期一会を俺は全部大事にする〜!

全力で大事にする〜!

昔は、勉強会に参加する人たちはやる気のある人ばかりのイメージあったけど、自分のセミナーに来てくれる人たちはこれくらいならやってあげてもいいかな?くらいの気持ちで帰ってくれる。

あえて、そんな敷居の低いセミナーであり続けたいなと常々思う。

そして、セミナー終了直後、謎の寒気が!

これはもしや季節外れのインフル??

車に乗り熱を計ると39.6℃

死ぬ。

帰りのフェリーは体調不良のため、乗船拒否の可能性がございますもっと死ぬ。

幸い、隔離部屋を一つ用意して、そこから出ない条件であればとゆうこで無事松山へ。

早朝には、熱も下がり生還!

インフルも

セーフ!

俺繊細やからなぁ


来月は島根県〜香川県。

怒涛の日々が待ってます……

遊びすぎないように楽しもう。