2019.2.27 愛媛セミナー

愛媛セミナー

一年ぶりに地元愛媛でのセミナーを開催することが出来ました。

地元愛媛とゆうこともあり、気合い入りまくり!

結果…1枚も写真が無い…もっと丁寧に扱わんかい愛媛県を!

誰一人、写真を撮らないとゆう…


愛媛だからこそやってみたかった追い込みセミナー?考えるセミナー?気づきのセミナー?

実習形式の、食材だけを渡し、嚥下食への展開の仕方を考えてもらう実習。
例えば、高野豆腐の煮物なら、全て高野豆腐でいくのか、間に違う食材を組み合わせることでやりくりするのか、栄養士さんが求める展開の仕方をいかに簡単に出来るのか?
なんてことを考えてもらいながら楽しく、そして色々考えてもらったセミナーかなと感じました。
セミナーも終わり、参加者のアンケートを拝見。
どれどれ…なんやこれ?

Aさん…盛り付けがワンパターンなので小河原さんのセンスをください。
笑かすな!

Bさん…嚥下食をしていく中で、壁にぶち当たった場面を俺と一緒に乗り越えてみたい。笑

Cさん…オガワザさんの話す内容には説得力があり…
僕の名前は『おがはら』ね。笑
オガワザではなく、おがはらね。笑
みんな、ありがとうなんか♡


これってさ、セミナーのアンケートなん?笑

こんなにも周りから求められるって、俺幸せ者♡

写真ないため地元愛媛の道後温泉。