2018.9.27 香川県セミナー

この香川県は僕自身、初めてセミナーをさせてもらった県で非常に思い入れのある場所でした。

だからこそ、朝5時前には出発し、二日間丸々、身体中をうどんまみれにしたいと思い、二日間で4食うどん。二日間で3キロ増。


当日は、前回徳島セミナーで繋がりを頂いたお二方。

初めて、香川でセミナーをした際に出会った方との再会。

田舎の方から来たとか言う方も…ご苦労様。笑


その他にも、参加者48名とのことだったはずがセミナー開始時、56名に増えてる?


今回は新たに思いついた作業も一つ加えた結果…参加者多すぎて時間押すとゆう結果。


すんません。笑


先日、V6の岡田が高校生に向けた国語の授業で『なんとかなる  なんとかする』

って言葉について話した事。


それを例えに…勉強会に参加すればまずは、なんとかしたい。と思って少なからず参加したはず。

だからこそまずは『なんとかする!』


何か一つでも動けば『なんとかなる』んですよね。

僕は色んなことに動きはじめていて、気持ちの中では『なんとかなる』のほうが強いかも?

でも今回最後の質疑応答で『アレルギー対応にはこの場合どうするか?』の質問でまた自分の中で、『なんとかなる』ではなく、

『なんとかする』の気持ちが芽生え、

また一つ発想が思い浮かびました。


そろそろ引退かな~なんて思っとったけど、も少し楽しみながらやって行きたいなって思わせてくれるセミナーでした。