2018.8.28 高知県セミナー


高知県 セミナー
初の高知県でのセミナー。
県によって、それぞれの特性があり…
毎回自分自身、勉強になることばかりです。

高知県でのアンケートを読ませてもらった中の1人の調理師の方の意見で…
何を言っているのか全くわからなかった。
学会分類なんてもの一切知らないのにいきなり言われて頭がついていかなかった…etc

『相手の側に回りこんだ時にどう見えるのか』
セミナーを定期的にしていく中でそんな気持ちを少し見失っている自分に気づかせてもらった意見でした。
僕たちは当たり前のように新しく入ってきた情報をアウトプットしよう。

でも初めて聞いた人たちには、その以前の情報すら…とゆうことも。

これからもしっかり、地に足をつけ、限られた人間が作れる嚥下食ではなく、誰にでも作れる嚥下食を進めて行きたいと思った1日でした。

モネの庭が綺麗すぎました高知県♡

セミナーの写真…撮ってません。
なんなんあのプリケツゆうやのカメラマン!笑