2018.4.24 島根セミナー

島根県松江市にセミナー初上陸。


個人的には淒く来てみたい場所でした。

松江地区は独自に確か…6病院連携で

『松江地区嚥下ピラミッド』を構築された地域で嚥下食にすごく力を入れていると思ったので今回行けてすごく良かったです。


もちろんオガトラベルも満喫し、朝2時出発の甲斐もあり、パーフェクトな満喫ぶり。

初めて拝めた鳥取県『三徳山三佛時』は参拝の域をはるかに超えるクライミング並みの参拝で

出だし早々、芝、汁まみれ(汗)になるは、途中の重文分珠堂と呼ばれる空に浮かぶお寺で休憩中、芝足つるわ、高すぎて芝足すくむわ…ほんと芝さん連れて行くんやなかった!笑

続いての鳥取砂丘初体験。

最&高♡

朝2時出発したはずなのに、楽しみすぎて夜の懇親会の時間ギリギリ!笑


当日のセミナーでは、最前列からがっつりビデオを三脚に立てて用意する山◯崎さん。(初対面)笑

これくらい想いがあってくれるほうがめっちゃ嬉しいけども…芝、顔出しNGなんですけど?笑

セミナーで質問した、

『再形成はやってますか?』との質問に参加者の方、ほぼ100%やってるとのこと…俺いらんやん!来んでよかったやん!

みんなできてますやん!

て、心の中で突っ込んだ俺。笑

でも、なんか嬉しかった♡

なんでもいいから進んでるってゆうのを感じれてすごく嬉しかった。

でも、やっぱり深く入ればもっともっと知りたかったり、もっと簡単な方法を見つけたかったり…悩みは様々で…。


自分と出会ったことで、何かが変わった人…

何も変わらなかった人…はたまたマイナスに感じた人…色んな人たちがいていいと思う。

ただ、忘れてほしくないことは、やっぱりご飯を食べる人たちがあってのこと!

作って終わりではなく!作ったその先に気付きや食べる人たちに愛情注いで欲しいな~。


作って満足ならそれはプロじゃない!

ただの自己満足!

食べた人が満足できるからこそのプロやん?

こやっていよる自分が自己満足かもしれませんが、それでも嚥下食がもっともっと普及しますように♡

それでこそ、片道5時間かけて…さらにはこの横顔5時間延々と見続けて来た甲斐もあるっちゅうもんですからね~!

また素敵な出逢いをありがとうございました。

長っ!