2017年 ラストセミナーin下関

2017年ラストのセミナーは下関市の唐戸市場が会場でした。

どう考えたって自分のセミナーより唐戸市場に気持ち9割持っていかれるでしょこれ!

前乗りのため当日は朝3時半のフェリーを予約し山口県満喫プランを設定し、出発しました。

朝日に照らされる錦帯橋を見たくまずは広島方向へGO~!

当日は今シーズン最強の大寒波が訪れていたため錦帯橋の表面は凍り滑る滑る!

恒例のごとく芝が手すりを必死で握りしめながら『押すなよ押すなよ~』言いながらめっちゃ押すのにコケる気がない!

その左側でイケメン相方涼しい顔して本気でスッ転げる!これは笑った!!笑

肘に違和感があります…と本気で凹むゆうや。

肘血だらけ!笑

また笑える!笑

続いてまだ踏み入れたことのない秋芳洞。

到着……猛吹雪!テンション上がる!

チケットを買い洞窟に潜入…前に芝、う◯こ行かせて…笑

どえらい待たせた結果…便座が冷たすぎるため断念。笑

 

その後、下関市に到着してからもいろんな場所を満喫し、当日のセミナーを迎える。

 

全てが初めてで機材、器具、容量すらも足りてない状況の中でもその日にできるやり方を考えつつ腹ごしらえをするも、芝緊張のため海鮮丼が喉を通らず。

そんなこんなでセミナーがスタート。

さすがに人数が人数だけにいっぱいいじりたいのに時間が足りない。泣

短い時間の中で伝えれることがなんなのか、嚥下食がいかに大事なことなのかを想いを伝える。

 

ま、どこまで伝わったかもわからんけど後日届いたLINEの文にはこう書かれてました。

 

『昨日はとても有意義な研修内容でした。

  今私が改善していきたいと思っているまさに 介護食の理想の姿でした。

 

 取り組んでいらっしゃる3人の若き調理師さんの熱い思いに感動しました。

最後の小河原さんのお話には心の琴線が震えましたね。

涙があふれるのをこらえながら、この仕事をしていて良かったなと思いました。』

いや!感動~!

琴線(きんせん)て言葉初めて聞いたし~笑

今僕たちが見せてるものが凄く見えても僕の想いはこの何年後かには当たり前になることが目的です。

そうなれば嚥下食は安泰です♡

サッサと退きますからね~!

 

2017年も怒涛の一年となり一期一会のご縁を全ての場所でいただきまた自分も、頑張ろうと思えた一年になりました。

また来年も新しい出逢い。今まで繋がった方との再会を楽しみに2018年も趣味8割、仕事2割で頑張りすぎず!楽しみすぎるくらい楽しんで過ごしていきたいと思います。
2017年お世話になりました。
終〜わ〜り〜〜♡

 

来年もめで鯛年になりますように♡

・・・・・目細っっっ!