2017.10.17 広島セミナー

10/17 広島セミナー セミファイナル。

 

2017年の広島セミナーも残り2回となり、まだ見ぬ広島を堪能するべく、『広島県竹原重要伝統的建造物群保存地区』から日本の大先輩たちが作り上げた歴史を感じつつ、これからの人生の先輩を介護食でどれだけ愛情をかけれるのかを考えつつ翌日のセミナーに備えました。

マッサンこと竹鶴政孝が語った…

『よいウイスキーづくりに トリックはない』

とおっしゃるようによりよい介護食を作るために何のトリックもないんです。

何を優先にするのか…どこに愛情をかけるのか…トリックなんて必要ないですよ。

想いです♡

 

そんな想いを抱きながらの翌日のセミナー。

皆さん口々に出すのがやはり嚥下食を取り組むのはハードルが高いと!

でも今やってる刻みだったりも嚥下食だと思って皆さんやってるんだから考えようによっては楽になるかも?

なんて、そんな簡単なことは言えませんが…笑

そんなこんなで、今回もまた繋がりが広がり僕自身も学ぶことが多い会になりました。

皆さんほんまこれ勉強会とか思っとんの?と思えるくらいワチャワチャ?ワイワイ?

でもそんな勉強会も僕は大好きです♡


途中から参加者の方にはもう敬語使わんで?友達やとおもとるからとか言われる距離感!笑

嚥下食を提供するために色々制限したりしないといけないことが出てくることもあります。

揚げ物…麺類…etc

それでも食べさせてあげたい!

そうゆう想いを持った方もいます。

そんな方にも嚥下食で出せる揚げ物も紹介してます。

今回はメーカーの方に実演もしてもらいました。『エビフライ』

…きしゃな。笑

ま、そんな笑いも交えながらまた楽しく勉強会も終わりましたとさ。

 

これからもグイグイ来てくれる方大募集中~(^^)

何か1つでも始まるきっかけ作っていけたらいいなぁ…。