2017.8.10 広島セミナー

この8月セミナーのために準備したもの。

・世羅高原の向日葵を引き立てるための黄色のTシャツ
・絶対にゆうやとかぶらないためのコーディネート選び。
・介護食への愛情とほんの少しの知識。
                                                               以上。

で、本題のセミナーと言いますと…
今回は追加日程でやることになりました。
これだけいろんな地域、地位、職種の方とお会いするといろんな意見は出ます。
でもそれがたまらなくいいんです。
その、意見を出すことでまた皆さんが何か発見をし、僕自身も考えを見直せる。
セミナーに参加するからといって、僕が何も全て教えるなんて言ってません。ヒントなんて無限に転がってるんです。
これは無名な僕だからこそできる疑問、答え、悩みを共有できるセミナーだと思っています。
セミナーする講師が全員偉いと思うなよ?
そのへんの普通の一般市民や…いや町民や!

以前の愛媛でのセミナー参加者の方からセミナー大盛況ですね!とゆう言葉をもらいました。

確かに大盛況なのは良いことなのかもしれません。
ただ自分にとって大盛況かどうかはどうでもいいっす!
それよりも介護食のことがちゃんと伝わるかどうかのほうが大事です。
この仕事を楽しめる人を増やすことのほうが大事です。
僕らの仕事はどちらかというと閉鎖的な職業かもしれません。
だからこそ、その中から楽しさを見つける光を見つけて欲しいなと思います。

そんな想いでこれからも楽しく伝えていけたらいいかなと思ってます。
自分自身楽しさを伝えれなくなった時、教える資格はありませんからね。
潔く山に籠ります。

ちょと文長いな…。

 てことで、終わり♡